Windows 10 にアップグレードしてから起きた問題(と解決策)を挙げてみる

こんにちはー。

Windows 10にしたけど不安定だから戻した【5回目まで】
画像: Microsoft よりWindows 10 にしたいなぁ。新しいデザインとか、Cortanaとか、通知センターとか、とにかくすべての新機能が、Windows ファンとして魅力です。それ...

↑な感じで苦戦していたアップグレードですが、6回目にして成功しました!
作戦を組んでやったので、それについての記事も近日中に公開します。

2016-07-03 追記
↑と書いていましたが、ウイルスバスターを入れた後、KP41病になってしまったようで、
Microsoft にもメーカーにも問い合わせましたが、Windows 8.1 に戻すしかないということで、戻しました。
一応「こんな問題が起きたんだ」という分にはこの記事も使えるかと思うので、公開したままにします。

さて、今回は、Windows 10 にアップグレードしたものの、
結構問題が発生して、かなりの精神的ダメージを食らったので、
紹介します。

ブルースクリーン「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」

driver_power_state_failure

初ログイン後、すぐに発生。
頻度:1回きり

よっしゃ!アップグレード終わったー(´ω`)とゆったりしているとき、
不意打ちのように来たエラーだったので、ダメージはそれなりに大きかったです。
しかし、その後コイツを見ることはありません。

ブルースクリーン「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」

irql_not_less_or_equal
(ガラケーでとったのをスマホでとりなおしました。画質が悪くてすみません)

ウイルスバスタークラウドインストール後、15分後くらいに発生。
頻度:1回きり

アプリの更新とかも終わって、安定してきたころに、
ウイルスバスターを入れたら現れました。
コイツもその後見ることはありません。

ストアアプリをアンインストールしても復活する

アップグレード後、アプリの更新中に発生。
頻度:複数

ぼくは、あまり「トラベル」「マネー」とかのデフォルトで入っているアプリを使わないので、
アンインストールしたのですが、それが消しても消しても復活しました。

解決策

これについては解決策が見つかりました。
アンインストールしたアプリが更新中で、再インストールされていたらしいので、
ストアから更新をキャンセルすればよいのです。

ストアを開いて、ダウンロードと更新、アプリのリストから、
×をクリックすると、更新をキャンセルできます。

突然フリーズし、HDD アクセスランプも消灯する

hardware-access-lamp-off

ウイルスバスタークラウドインストール後。
頻度:複数、起動してから1時間くらいで毎回発生。

これは地味に手ごわいヤツでした。
あるとき突然、マウス操作も画面も音声もフリーズし、
HDD アクセスランプもぷつっと消灯してしまうのです。

解決策(と言っていいのか)

最初はこれがウイルスバスターの影響だと知らず、
5回目のアップグレードのときは、これが嫌でWindows 8.1 に戻したほどです。

ウイルスバスターをアンインストールしたら解消しました。
それだとウイルス対策がかなり心配ですが、
今のところはWin10付属の Windows Defender を使っています。

Verifier でドライバの検証をして再起動した後、システムの復元をしなければならなくなった

windows-after-verifier

Verifier 実行後
頻度:1回

Verifier という、ドライバの検証をできるものがあるのですが、
それを実行して、再起動したら、↑の画像のメッセージが出ました。
「キャンセル」ボタンは怖くて押せなかったので、
システムの復元をしました。こまめに復元ポイントを作っていてよかったです。

最後に

こんな感じで、短期間にだだだっと問題が発生しましたが、
なんとかしのいだ感じです。

Windows 10は、楽しい新機能が盛りだくさんなので、
色々問題が起きますが、使っていきたいと思っています。
そのため、今後も問題が起きたとき、その対処法があれば書いていきたいと思います。

近日、6回目でどうやってアップグレードができたのかを詳しく書くつもりです。