P☆snapshots 155

 
 
今日も とても寒い一日でしたね。
 
 
本日の最初は、
登場したばかりのBB・ベアです。


 「ぼくは、
  雪が降る様子を
  見てみたかったな・・*」

 
大きめのループが並んで埋まったような、ボアのような編み地のBBくん。
その優しい雰囲気には、小さな瞳が合うと思いました。
2月中にもう一度、雪の雲が来てくれるといいですね。
 
 
 
薄紫色のベア

 
 「まだまだのようね、
  レオちゃん。」
 「冬は とくによく眠るのだ。」

 
優しい薄紫色に、リボンの小花が華やかについた編み地の彼女には
華奢なボディが合うと思い、編み図を細く長めにしました。
大きめの瞳を、下がり目ふうに合わせました。
 
 
秋色のベア

「なつかしい栗の味・・・**」
 
甘い撚りの毛糸が、柔らかく優しい、かすれたような表面を作っています。
カーブが作りやすいので、耳の中をしっかりめにくぼませて、
お腹を少しぽっこりめにしました。
 
 
 
ホワイト&ブラック・ベア


 「これからしばらくは、
  冬と春を 交互に見られるんだね。
  楽しみだ。」

 
かぎ針編みでも ダルメシアンのような柄が出て嬉しいです*
頼れるお兄さんベアにしたくて、鼻の刺繍は、横長でシャープな雰囲気に、
色々なサイズのグラスアイを試しました。
 
 
 
季節は少しずつ 移っていきます。
楽しみながら、ゆっくり見つめていけたらいいな、と思います。
 
 
 
 
***  ***  ***
 
 
 

「冬といえば?」

 
「温かい おうどん。
 優しい味のおだしに 七味とうがらしがぴりっときいて、
 気持ちまで元気になれるのよ・・*」
 
   
 
彼女のお気に入りは、小林カツ代さんのレシピです。
『KATSUYOレシピ』にて「きざみきつねは父の味」が公開されています。
湯で洗ってきゅっと絞った油揚げを 4つに切って、
20分ほどおだしにひたしても おいしいです。
 
うどんはレンジでチンするだけ♪ のカトキチの「冷凍稲庭風うどん」です。
細くて、のどごしが良いので、シュンも大好きです^^*
温めた後ザルに入れて熱湯を回しかけると、より
つるんとなっておいしいです。